TOWERS

(7)  
最終更新日時:

Dart Monkey

Bloons TD1から常連の質より量のユニットで、素の状態だと射程も短く貫通力も0で、ほとんど戦力にならない。
とりあえず1-1にして、それから考えよう。x-3の近接射撃はなかなか強力だが多数設置する事。
迷彩風船も攻撃できるので、配置場所を弁えれば値段分の働きはするだろう。
更に今作では飛行船も、それが割れた時の耐久力10の大量の茶風船が出てくる場面が多くなり、
茶風船に強力な追加ダメージを与える4-xの価値が向上したようだ(DDT対策にもなる)。
なお、2-x状態で、Ninjaよりちょっとだけ射程が長い。一部マップではこの射程の長さが効果を発揮する場面も。
名称価格効果など
初期200ダーツを投げて攻撃する。
Path1Long Range Darts90感知範囲が拡大する。
Enhanced Eyesight120感知範囲が拡大し、迷彩風船に攻撃可能になる。
Spike-o-pult500攻撃がダーツから鉄球に変化。攻撃速度は下がるが当たり判定が増加、射程も延長、貫通力が+18。
Juggernaut1500鉛風船を攻撃可能になり、茶風船に追加ダメージを与える。感知範囲も拡大。
Path2Sharp Darts140貫通力+1。
Razor Sharp Shots170貫通力+2。
Triple Darts330ダーツを1度に3本投げるようになる。当然当たり判定が増加。
Super Monkey Fan Club付近のDart Monkey10体を10秒間Super Monkeyに変化させるアビリティが使用可能になる。

Dart MonkeyPath1
01234
Path20非対象:迷彩
無効:鉛、凍結
無効:鉛、凍結有効:全種
5倍:茶
1
2
3無効:鉛、凍結-
4

Tack Shooter

配置場所はレーン上のヘアピンカーブと適した場所にした方が良い。
4-xなどは強力で風船がどんどん消えていく。
Tack 4-xとIce 3-xを組み合わせると相乗効果がパない状態。
ただし4-xは3-xと違い、一つの風船に複数ヒットすることが無いことに一応留意。このため茶風船とは相性が悪い。
名称価格効果など
初期360周囲8方向にダーツを発射する。
Path1Faster Shooting210攻撃速度が増加。
Even Faster Shooting300攻撃速度が更に増加。
Tack Sprayer500攻撃方向が16方向に増加。
Ring of Fire2500攻撃が炎の輪に変化。Tack Shooterの周囲を炎が囲み風船を攻撃する。
感知範囲、射程、攻撃速度が増加し、鉛風船を攻撃可能になる。
Path2Extra Range Tacks100感知範囲が拡大。
Super Range Tacks225感知範囲が更に拡大。
Blade Shooter680針から刃つきのプレートに変化。当たり判定が増加する。
Blade Maelstrom

Tack ShooterPath1
01234
Path20無効:鉛、凍結
非対象:迷彩
無効:鉛、凍結
非対象:迷彩
非対象:迷彩
1
2
3-
4無効:鉛、凍結
非対象:迷彩
アビ無効:鉛、凍結
アビ非対象:迷彩

Sniper Monkey

範囲は画面全体で風船1体1体に狙撃する、使う人は使うが使わない人は使わない、中上級者向けユニット。
序盤で白・黒・鉛風船以上の風船を破壊すると分裂する際の処理の手間暇を抑えてくれる為、
最低限1-1に強化した物を1~2体でターゲットはstrongにすれば戦局がだいぶ楽になる。
更に飛行船を破壊する目的で後半に大量に導入すると良い。
この時にターゲットをstrongに設定する事を忘れずに、強化した状態で使用することも前提に。
Contested Territoryの農園使用不可ステージで高次ラウンドを目指すにはSupply Drop(n-4)はIce Tower1-0と併せて必須。
また、長経路マップ以外では4-1Closeを複数配置すべき。4-2にしてもDDTを足止めできないのであまり意味がない。
名称価格効果など
初期350他のタワーと異なり、弾を飛ばさずにターゲットに直接攻撃する。ダメージは2。
Path1Full Metal Jacket350ダメージが4に増加し、鉛風船と凍結風船に攻撃可能になる。黄色風船なら一撃で破壊可能。
Point Fice Oh2200ダメージが7に増加する。分裂する風船の中身の状態も有る程度まで落とすことが可能
Deadly Precision4000ダメージが18に増加する。茶色風船なら一撃で破壊可能
Cripple MOAB12500飛行船を攻撃した際、一時停止させることが可能になる。
Path2Faster Firing400攻撃速度が増加。
Night Vision Goggles300迷彩風船を攻撃可能になる。
Semi Automatic Rifle3500攻撃速度が3倍になり、鉛風船を攻撃可能になる。
Supply Drop戦闘機がCashの入った箱を落としてくれるアビリティが使用可能になる。
他のアビリティと違いアップグレードした直後はクールタイム中のため使用不可。

Sniper MonkeyPath1
01234
Path20無効:鉛
非対象:迷彩
非対象:迷彩非対象:迷彩
一時停止:飛行船のみ
一時停止効果減少:ZOMG
1
2無効:鉛有効:全種有効:全種
一時停止:飛行船のみ
一時停止効果減少:ZOMG
一時停止効果無効:DDT
3有効:全種-
4

Boomerang Thrower

今作の主力ユニットその1なのだが、安い費用の割に性能が良い反面ブーメランの軌道が右利きなのと
設置時他のユニットよりガタイが大きく狭い場所には設置し難かったりと、使い勝手を選ぶ中級者向けユニット。
x-3は局所的に相当の殲滅力を見せる。砂漠ステージでは割安になる。
投げて返ってくるブーメランをうまく当てる事が出来る様に配置できれば最高。
設置のパターンはブーメランを持つ右手に直線か緩やかな左カーブでターゲットをLastにすれば良い。
また3-xは貫通力100(多分)で、うまくすれば画面中に連鎖攻撃を行う。うまく組み合わせていこう。
3-xの貫通力100だったのはこのゲームが配信されるよりも以前の話。今は75に超弱体化している。
3段階までパワーアップを行わない状態ではブーメランも命中しにくくあまり良い戦力ではないが、x-2を出現地点付近に鉛風船対策として設置するのも有り。
名称価格効果など
初期350ブーメランを投げて攻撃する。貫通力3。
Path1Multi Target250貫通力が7になる。
Glaive Thrower280貫通力、攻撃速度が増加。
Glaive Riccochet1500風船にヒットすると近くの風船を自動で追尾して連鎖攻撃する。
貫通力は高いが追尾距離はそれほど長くない。
初弾は追尾せず、あくまで「ヒットした後に連鎖攻撃」である。
さらに、最初にヒットした風船には2ダメージ与える模様。
Glaive Lord9000迷彩風船に攻撃可能になる。
さらにBoomerang Throwerの周囲を2つのGlaiveが回転し、接触した風船を攻撃する。
このGlaiveは迷彩風船、鉛風船にも有効。
Path2Sonic Boom100凍結した風船を攻撃可能になる。
Red Hot 'Rangs150鉛風船を攻撃可能になる。
Bionic Boomer1600攻撃速度が2倍になる。
Turbo Charge10秒間攻撃速度が大幅に増加するアビリティが使用可能になる。

Boomerang ThrowerPath1
01234
Path20無効:鉛、凍結
非対象:迷彩
本体無効:鉛、凍結
回転グレイブ:全種有効
1無効:鉛
非対象:迷彩
本体無効:鉛
回転グレイブ:全種有効
2非対象:迷彩非対象:迷彩本体:全種有効
回転グレイブ:全種有効
3-
4

Ninja Monkey

今作の主力ユニットその2。Dartと並んで最もお手軽な迷彩対策。
森林ステージでは割安になる、なにはなくとも配置と同時に最低でも0-1にしたい。
攻撃が誘導弾になるだけで効率が全然違うのだ。4-xにしたときの火力は相当なもの。
1匹いれば青飛行船くらいは落とせる。2,3匹居れば赤飛行船も。
また、Distractionは手裏剣一発ごとのため、4-2にすると発動率があがりそれなりに頼りに。
但し鉛風船と凍結風船との相性は良くないので、レーンの後半以降に設置した方が効果を発揮しやすい。
x-4のアビリティはDDTの進行速度を落とす事が出来るので地味に役に立つ、後は一気に他のユニットで畳み掛ければ良い。
名称価格効果など
初期500手裏剣を投げて攻撃する。貫通力2。
迷彩風船に攻撃可能だが、鉛風船と凍結風船には攻撃できない。
Path1Ninja Discipline300感知範囲が拡大し、攻撃速度が増加する。
Sharp Shurikens350貫通力が4になる。
Double Shot850手裏剣を一度に2個投げる。
Bloonjitsu3000手裏剣を一度に5個投げる。
Path2Seeking Shuriken250投げた手裏剣が風船を自動で追尾する。
風船にヒットした際、貫通力が残っていれば近くの風船を自動で追尾して攻撃する。
追尾距離もなかなか長い。
Distraction350ヒットした風船を低確率で一定距離後退させる。
Flash Bomb2750手裏剣攻撃の他に爆弾攻撃が追加される。
爆弾がヒットした風船は一時停止する。
もちろん鉛風船にも有効。
Sabotage Supply Lines10秒間風船や飛行船の速度を減少させるアビリティが使用可能になる。

Ninja MonkeyPath1
01234
Path20無効:鉛、凍結
1
2無効:鉛、凍結
後退無効:鉛、飛行船
3手裏剣無効:鉛、凍結
後退無効:鉛、飛行船
爆弾無効?:黒属性
スタン無効:飛行船
-
4手裏剣無効:鉛、凍結
後退無効:鉛、飛行船
爆弾無効?:黒属性
スタン無効:飛行船
減速アビリティ:効果時間中全種有効

Bomb Shooter

対飛行船用から大量の風船まで強化によって目的を選べる、主力ユニットその3。
飛行船に対して2-3をがっつり配置していく。鉛対策にも使える。
また3-xは広範囲の風船にダメージを与えることが出来、マップ形状によっては主力の一つに。
ただし爆弾属性無効風船に対する対策として、フォローを行ってくれるユニットが必要だ。
(NinjaとBoomerang Throwerがフォローとして手頃)筆者の実績ではハート風船Rにはなかなか相性がいい。
名称価格効果など
初期650砲弾を飛ばして攻撃し、ヒットした際の爆風で周囲の風船も攻撃可能。
鉛風船に攻撃可能だが、黒属性(黒風船、縞風船、DDT)には無効。
Path1Extra Range200感知範囲が拡大。
Frag Bombs300ヒットした際に8つの破片が飛び散り周囲の風船に2ダメージを与える。
破片は鋭利属性のため黒属性にも有効。感知範囲も拡大。
Cluster Bombs800ヒット後の破片攻撃が二次的爆弾効果に変化。2ダメージ。
この爆発の範囲はかなり広く優秀だが、爆発属性のため再び黒属性に対して無効になってしまう。
感知範囲も拡大。
Bloon Impact4000ヒットした風船に一時停止効果を与える。(一時停止効果は飛行船には無効。)
さらに黒属性に攻撃可能になる。
Path2Bigger Bombs400爆風が大きくなり同時攻撃数も増加する。
Missile Launcher400砲弾からミサイルに変化。感知範囲が拡大し、攻撃速度、弾速、同時攻撃数が増加する。
MOAB Mauler900飛行船に対して与えるダメージが10倍になる。
MOAB Assasin3200アビリティ。飛行船に1000ダメージ。HPの低いM.O.A.B(赤飛行船)、D.D.T.(黒飛行船)は一撃で破壊できる。

Bomb ShooterPath1
01234
Path20無効:黒属性
非対象:迷彩
爆発無効:黒属性
破片無効:鉛、凍結
非対象:迷彩
無効:黒属性
非対象:迷彩
非対象:迷彩
スタン無効:飛行船
1
2
3無効:黒属性
非対象:迷彩
10倍:飛行船
爆発無効:黒属性
破片無効:鉛、凍結
非対象:迷彩
10倍:飛行船
-
4無効:黒属性
非対象:迷彩
10倍:飛行船
アビリティ:全種有効
爆発無効:黒属性
破片無効:鉛、凍結
10倍:飛行船
アビリティ:全種有効

Ice Tower

BTD5では2-1をずらずら並べての足止めが強力だったが、今回は配置数が厳しい。
パワーアップしながら使っていこう。
3-xで強烈に足止めした所を殴りまくるのもよし、x-3ではうまくいけば大量の茶風船だろうが一気に屠ることが出来る爆発力を持つ。
無効な風船が多いのが難点で、単体では使いにくい。他のタワーと組み合わせての使用が基本。
冷凍風船を破壊出来るユニットとしてBoomerang Thrower・Glue Gunner・Monkey Apprenticeがフォローにお勧め。
名称価格効果など
初期300範囲内の風船を凍結させる。飛行船や白風船、縞風船には無効。
Path1Enhanced Freeze225感知距離と凍結時間が増加。
Snap Freeze400凍結させた際、風船を1層割る。
Arctic Wind6500感知距離がかなり増加し、範囲内にある風船に減速効果がかかる。減速は白、縞風船にも有効。
Viral Frost6000風船を凍結させた際、近くの風船が連鎖して凍結するようになる。
Path2Permafrost100凍結させた風船を解凍後も減速させる。
Deep Freeze350風船を2層凍らせる。
Ice Shards2000凍結させた風船が割れた際、破片を飛んで周囲の風船にダメージを与える。
Absolute Zero画面内の全ての風船を4秒間凍結させるアビリティが使用可能になる。
飛行船には無効。

Ice TowerPath1
01234
Path20非対象:白属性、迷彩、飛行船凍結非対象:白属性、迷彩、飛行船
減速非対象:迷彩
減速無効:飛行船
1
2
3凍結非対象:白属性、迷彩、飛行船
破片攻撃無効:鉛
破片攻撃非対象:迷彩
-
4凍結非対象:白属性、迷彩、飛行船
破片攻撃無効:鉛
破片攻撃非対象:迷彩
凍結アビリティ非対象:飛行船

Glue Gunner

BTD5では2-1で序盤の鉛風船対策に使えたが、風船の多い今回は少なくとも2-2配置が必須。
バルーン出現地点が2~3つ有るステージなでの使用方法は、
低コストで配置したいなら各出現地点に1体ずつ2-1に強化したものを配置させると効率よい。
ターゲットはLastにしておくと更に良い。
Mortar Monkey・x-2の炎上効果と、Ice Towe・2-x冷凍破壊効果で風船にダメージを与えるユニットを
配備すれば継続ダメージが更に乗る為相乗効果を狙うと良い。
飛行船を破壊する中間地点付近に配置しておくと、効率よくまき散らす事も出来る。
3-2は、特にHardcoreやMonkey Teamなどで強力な再生風船対策になる。
名称価格効果など
初期270粘液を飛ばし、付着した風船の速度を減少させる。飛行船には無効。
初期状態では付着した層が割れたら粘液(と減速効果)は消える。
Path1Glue Soak200付着した層が割れても中身の風船に粘液(と減速効果)が残るようになる。
Corrosive Glue300粘液に腐食効果を付与する。粘液が付着している風船に2秒間に1ダメージ与える。
Bloon Dissolver3300腐食効果が0.5秒間に1ダメージになる。
Bloon Liquefier12500粘液が付着した時に1ダメージを与え、さらに腐食効果が0.1秒間に1ダメージになる。
Path2Stickier Glue120粘液の効果の持続時間が増加する。
Glue Splatter2200ヒットした時周りの風船に粘液が飛び散る。同時攻撃数は6。
風船の数が異様に多い本作ではこれがないとGlueは始まらない。
Glue Hose3250粘液を飛ばす速度が3倍になる。
Glue Striker画面内の全ての風船に粘液を付着させるアビリティが使用可能になる。当然飛行船には無効。

Glue GunnerPath1
01234
Path20非対象:迷彩、飛行船
減速無効:茶
非対象:迷彩、飛行船
減速無効:茶(腐食は有効)
1
2
3非対象:迷彩、飛行船
減速無効:茶(腐食は有効)
-
4非対象:迷彩、飛行船
減速アビ非対象:飛行船
減速無効:茶
非対象:迷彩、飛行船
減速アビ非対象:飛行船
減速無効:茶(腐食は有効)

Monkey Buccaneer

通常火力もそこそこで費用もお手頃、広い攻撃範囲と鉛剥ぎに鉛迷彩対策と、何でもできる器用さがウリ。
2-3は鉛風船を攻撃できる位で見た目の割に威力が低く、2-4に至っては発動中は攻撃が一時停止してしまう。
その為火力面はステージ終盤では辛くなってくるので、時には売却して強力なタワーの費用に回す勇気も必要だ。
3-1を数隻出せば、青飛行船くらいなら屠れる。こちらの方は通常時欠かせない存在として活躍出来る。
4-xは画面全体にダーツの嵐を起こす強力な物だが、パソコンの容量によっては画面が固まる恐れが有る為、大量配備と攻撃速度増加は無理に行わない方が良い。
ステージ終盤以降に大量のDDTが出没する時にはx-4のアビリティを使用できる状態の物を大量に設置するもの手。
名称価格効果など
初期500水上にのみ設置できるタワー。貫通力5のダーツを飛ばして攻撃する。
Path1Faster Shooting400攻撃速度が増加。
Longer Cannons180感知範囲が増加。
Destroyer2200駆逐艦になりダーツの攻撃速度が大幅に増加。Grape Shotの速度は変わらない。
実はこの状態でsuper monkeyの素の状態より少し強い程度。
Aircraft Carrier15000空母になり3機の航空機を飛ばして攻撃する。
Path2Grape Shot500接近した状態で強いブドウの弾丸を4つ飛ばす攻撃が追加。
ブドウの弾丸はダーツの攻撃方向へ扇状に広がる。
初期状態ではダーツとブドウの発射は同時。
Crow's Nest250迷彩風船を攻撃可能になる。
Cannon Ship1200ダーツ発射と同時に大砲による攻撃が追加。大砲は片側に3門あるが砲撃を行うのは中央の1門のみ。
砲撃部分の攻撃は鉛風船に有効。
Monkey Pirates飛行船1体をアンカーを使って捕縛し破壊する。この時飛行船を破壊するまでに時間が掛かる点と
ZONGに無効・アリビティ使用時は一切攻撃が出来なくなる点に注意。

Monkey BuccaneerPath1
01234
Path20非対象:迷彩
無効:鉛、凍結
1非対象:迷彩
ダーツ無効:鉛、凍結
ブドウ無効:鉛、凍結
2ダーツ無効:鉛、凍結
ブドウ無効:鉛、凍結
3ダーツ無効:鉛、凍結
ブドウ無効:鉛、凍結
砲撃無効:黒属性
-
4ダーツ無効:鉛、凍結
ブドウ無効:鉛、凍結
砲撃無効:黒属性
アビリティ無効:ZOMG

Monkey Ace

配置直後でアップグレードしないと信頼性無しだが、3-2にすると信頼性が向上し強ユニットに化ける。(高レベルでの主力ユニットとして採用するのも良し)
大変高価だが4-2の火力は相当なもので、通常風船など問題にしない(さすがにBTD5ほど無双ではないが)。
更に経路の長さに問題の無いマップであれば、赤飛行船と単騎で渡り合える(赤飛行船を割るのには相応の時間がかかるが、割れた後が範囲攻撃のおかげでとにかく早い)。
Bomb Shooterが使えないステージではかなり有力だ。
問題はアップグレード費用の$18000なのだが、他のタワーを売って無理矢理upしても元が取れる強さのはず(Villageも併用のこと)。
目標を指定できないのも少しばかりの弱点か?
なお、金があるならx-4のアビリティ「Ground Zero」を使用→Ace売却→Ace建設、0-4までup→「Ground Zero」を使用・・・を繰り返すと言う荒技もある。
この場合もやはりVillageと組み合わせること。
名称価格効果など
初期925飛行船の周囲8方向にダーツを飛ばして攻撃する。
飛行船の軌道は「∞」、「8」、「○」の3種類から選択可能。
どちらかのPathを3段階目まで強化しないと正直使いものにならない。
Path1Rapid Fire700攻撃速度が増加。
Sharper Darts500貫通力が8になる。
Neva-Miss Targeting2200ダーツ攻撃ホーミング弾に強化され追尾性能が付与される。
ただし曲線が多いステージなどをやればわかるが、必中とは限らない。
Spectre18000瞬時着弾するミサイルが追加され、攻撃速度と追尾性能が大幅に上昇。
追尾というより最早標的を直接爆撃する感じに近い。
ミサイルはヒットすると爆発し、鉛風船にも有効。
Path2Pineapple Present200Exploding Pineapplesを一定間隔で投下する。
投下地点は投下する時点で巡航経路上飛行機がいる場所の真下。
つまり通路上に落ちるとは限らないので巡航経路に合わせて使用すると良い。
Spy Plane350迷彩風船に攻撃可能になる。(アップグレード前にも迷彩風船にダーツを飛ばすが命中はしない。)
Operation: Dart Storm3000ダーツを16方向に発射するようになり、攻撃速度も増加。
大量の雑魚風船と飛行船に対して巡航系経路上密着した状態にすると大ダメージが期待できる。
Ground Zero500ダメージの爆弾を落として画面内の全ての風船を消し飛ばすアビリティを使用可能になる。
飛行船にも有効だが、一撃では壊せない。

Monkey AcePath1
01234
Path20無効:鉛、凍結、迷彩ダーツ無効:鉛、凍結、迷彩
ミサイル無効:迷彩
1無効:鉛、凍結、迷彩
パイン無効:黒属性
ダーツ無効:鉛、凍結、迷彩
ミサイル無効:迷彩
パイン無効:黒属性
2無効:鉛、凍結
パイン無効:黒属性
ダーツ無効:鉛、凍結
ミサイル有効:全種
パイン無効:黒属性
3無効:鉛、凍結
パイン無効:黒属性
-
4無効:鉛、凍結
パイン無効:黒属性
核アビ:全種有効

Super Monkey

一応、最強タワーである。ただし$3500もする割に0-0ではあまり強くなく、少なくとも1-1程度にはしないと戦力にならない。実に高価である。
なお、3-2と2-3を比べると3-2の方が強いが、いかんせん高価すぎる。2-3で十分強力であるので、まずはそちらを考えてみよう。
また、アップグレードが高価なので、特に複数置く時にはVillageと組み合わせて割引効果を活用しよう。
それとVillageのフォローが無いと単独で迷彩風船を処理出来ないという致命的な欠点がある為過信は禁物である。
Temple of the Monkey Godは、Contested Territoryで100ラウンド到達するには必須のアップグレード。

ただし、Apprentice・Glue・Iceは生贄にすると負荷が上がりクラッシュしやすくなるため外すべき。

名称価格効果など
初期3500右手から高速でダーツを連射する。曲線のコースには弱い。
Path1Laser Blasts3500攻撃方法が両目からのレーザーに変化。当たり判定が増し、凍結風船に攻撃可能になる。貫通力2。
Plasma Blasts5000攻撃方法がプラズマ弾の連射に変化し、攻撃速度が2倍に。鉛風船に攻撃可能になる。貫通力3。
Sun God16500攻撃方法が3wayのビームに変化。貫通力15*3? 射程が微妙に短くなる。
Temple of the Monkey God100000
Path2Super Range1000感知範囲が拡大。
Epic Range1500感知範囲が更に拡大。
Robo Monkey9000二丁拳銃により2つの攻撃対象を同時に攻撃することが可能になる。
Technorogic Terror

Super MonkeyPath1
01234
Path20非対象:迷彩
無効:鉛、凍結
非対象:迷彩
無効:鉛
非対象:迷彩特殊
巨大光弾:全種有効
1
2
3非対象:迷彩-
4非対象:迷彩
アビ:全種有効

Monkey Apprentice

魔法の力は強力な反面他のユニットとコスト面で比べると、主力として採用するには物足りない部分が有る。
初期状態で鉛を剥げる(ただし攻撃速度が遅く素の単体では厳しい)。
アップグレードで新たに魔法を取得するたびに手数が増えていく。
通常主戦力として使えるようにするには最低でも2-xまで強化した方が良い。
0-2にすることで、鉛迷彩対策となる。
只欠点としてMonkey Villagが無いと攻撃範囲を上昇させる事が出来ないので、不意な状態の対処は苦手な方である。
名称価格効果など
初期550貫通力2の紫色の魔法弾を飛ばして攻撃する。鉛風船にも有効。
Path1Intense Magic300魔法弾の当たり判定と貫通力が増加する。魔法弾の色は発射後、紫→青→黄と変化する。
Lightning Bolt1200攻撃に電撃が追加。電撃がヒットした場合、周囲の風船に感電し、さらに連鎖で感電する。
感電可能な距離が広めで同時攻撃数も優秀。
Summon Whirlwind2000攻撃に竜巻が追加。竜巻はダメージを与えられないが触れた風船を一定距離押し戻す効果がある。
しかし貫通力に乏しくラッシュには耐え切れず、凍結や腐食効果も消してしまう。
Tempest Tornado8000竜巻の当たり判定が増加し、貫通力も大幅に増加する。さらに触れた際にダメージも与えられるようになる。
Path2Fireball300攻撃に火炎弾が追加。ヒットすると爆発し、爆風で周囲にダメージを与える。
火炎弾による攻撃は黒属性の風船に無効。
Monkey Sense300迷彩風船に攻撃可能になる。
Dragon's Breath4200攻撃に火炎放射が追加。
Summon Phoenix

TowerPath1
01234
Path20非対象:迷彩
魔法弾:全種有効
非対象:迷彩
魔法弾:全種有効
電撃:全種有効
非対象:迷彩
魔法弾:全種有効
電撃:全種有効
旋風:ダメージなし後退のみ
後退無効:鉛、飛行船
非対象:迷彩
魔法弾:全種有効
電撃:全種有効
竜巻:全種有効
後退無効:鉛、飛行船
1非対象:迷彩
魔法弾:全種有効
火炎弾無効:黒属性
非対象:迷彩
魔法弾:全種有効
電撃:全種有効
火炎弾無効:黒属性
非対象:迷彩
魔法弾:全種有効
電撃:全種有効
旋風:ダメージなし後退のみ
後退無効:鉛、飛行船
火炎弾無効:黒属性
非対象:迷彩
魔法弾:全種有効
電撃:全種有効
竜巻:全種有効
後退無効:鉛、飛行船
火炎弾無効:黒属性
2魔法弾:全種有効
火炎弾無効:黒属性
魔法弾:全種有効
電撃:全種有効
火炎弾無効:黒属性
火炎弾無効:黒属性
後退無効:鉛、飛行船
3魔法弾:全種有効
火炎弾無効:黒属性
火炎放射:全種有効
魔法弾:全種有効
電撃:全種有効
火炎弾無効:黒属性
-
4魔法弾:全種有効
電撃:全種有効
火炎弾無効:黒属性
アビ:全種有効

Monkey Village

周囲のタワーに10%のアップグレード費用低減効果があるので、大規模なアップグレードの前にはこいつを隣に置いておこう。
長期戦を戦う時はBanana Farmで囲っても良い。
なにはなくとも0-2で範囲内の全てのタワーが対迷彩能力を持つことは覚えておこう。0-3ともなれば、DDT対策にもなる。
Contested Territoryでは、2-4の範囲内に複数のTempleを入れてアビリティを発動すると非常に強力。
BMCでは使い道がないと思われていた3-nだが、農園なしマップではEngineer4-0で金を貯めてから設置することで早いラウンドで置けるようになり、金稼ぎに使えるようになった。
名称価格効果など
初期1600周囲のタワーの建設、アップグレード費用を10%減少させる。
Monkey Village本体には費用減少効果はないが、
他のMonkey Villageの効果範囲内であればMonkey Villageも費用が減少する。
Path1Monkey Beacon500範囲内のタワーの感知範囲を拡大させる。
Jungle Drums1500範囲内のタワーの攻撃速度を15%増加させる。
Monkey Town1000範囲内のタワーが風船を割った場合に得られるCashが1.5倍になる。
High Energy Beacon12000範囲内のタワーのアビリティのクールタイムが20%減少する。
さらにMonkey Villageもビームで攻撃をするようになる。
Path2Monkey Fort900範囲内のタワーの貫通力+1。貫通力の低い、低レベルもしくは2-3のSuper Monckyなどと相性がよい。
Radar Sucanner2000効果範囲が拡大し、範囲内のタワーが迷彩風船を攻撃可能になる。
Monkey Intelligence Bureau4300範囲内のタワーが全ての種類の風船を攻撃可能になる。
M.I.B Call to Arms付近のタワーの攻撃速度と貫通力を10秒間2倍にするアビリティが使用可能になる。

Monkey VillagePath1
01234
Path20攻撃手段なし非対象:迷彩
ビーム:全種有効
1
2ビーム:全種有効
3攻撃手段なし-
4

Banana Farm

BTD5より強化された(バナナの価格が$20->$30に)。
多少ライフを減らすはめになっても、できるだけ早く設置すると有利。
マップでは設置出来ない個所もあり、苦戦を強いられる場面も。
「のんきに農園なんか置いてる場合じゃねえ!」と言いたい所だが、ラウンドが経過するとこうも言ってられない。
高難易度のステージも少なからずあり(Round8から青飛行船が出て来たりする)
BTD5時代に比べて運用が難しい。
なお、1-0を並べるより2-0へのupを急ごう。3-0へのupは後回し。
x-2は、4-0に対して用いる場合のみ、効果的と言える。
名称価格効果など
初期1000数秒おきにバナナを生産する。バナナ1つにつき30Cash。
1ラウンドにつきバナナを4個生産するが、ラウンド途中で建設した場合はこの限りでない。
バナナはBanana Farmの近くに放出され、マウスポインタを近づけることで回収可能。
放出後10秒以内に回収しないとバナナは消滅する。
Path1More Bananas3001ラウンドにつき6個生産するが、ラウンド途中でアップグレードした場合はこの限りでない。
Banana Plantation14001ラウンドにつき13個生産するが、ラウンド途中でアップグレードした場合はこの限りでない。
Banana Republic32001ラウンドにつき25個生産するが、ラウンド途中でアップグレードした場合はこの限りでない。
Banana Research Facility14000バナナが箱に変化し、1ラウンドにつき10個生産する。箱1つにつき300Cash。ラウンド途中(ry
Path2Long Life Bananas500放出後のバナナが消滅するまでの時間が20秒に伸びる。
Valuable Bananas4000バナナの価値が1.5倍(45Cahsまたは450Cash)になる。
Monkey Bank4200毎ラウンド450Cash+αが貯蓄される。貯蓄されたCashには利子が付く(10%?要検証)。00まで貯蓄可能。
Banana Investments Advisory5500毎ラウンド得られるCashが1000に、利子が20%に、貯蓄可能額が20000Cashになる。

Banana FarmPath1
01234
Path20攻撃手段なし
1
2
3攻撃手段なし-
4

Mortar Monkey

強化費用は手頃だが着弾地点を決めないといけないので慣れが必要なユニット。
着弾地点の小まめな切り替えが得意な人にとっては、主力ユニットその4として使える。
x-3での迷彩剥ぎ効果が超強力。高レベルではこいつかVillageで。
また、x-2の炎上ダメージも超時間継続するため、こいつがいると居ないとでは大量のラッシュを喰らった時に全然違う。問題は命中率と攻撃速度だ。
ピンク風船の様な高速風船対策には2台並べて砲撃することになるが、それでも逃す場合がある。
2台並べるくらいなら前方にGlue Gunner、後方にNinjaやFactoryを置いてフォローした方がいい。
着弾地点はヘアピンカーブやレーンの交差点の所に爆風が行くようにすると、効率よく命中させる事が出来る。
なお、通路前方での着火/迷彩剥ぎのみに固執せず、中盤以降は飛行船が割れるポイントに適宜狙いを移動させると有利な場合もあるはずだ。必要に応じて必要な所を狙おう。
x-4のアビリティは飛行船クラスを一時停止による足止めが可能でDDTも耐性無視で停止させることが可能、地味に役に立つので採用を検討してみては如何でしょう。
名称価格効果など
初期750照準地点に砲撃し、その爆風で攻撃する。照準はMortor Monkeyをクリック後に変更可能。
黒属性の風船には無効。
Path1Increased Accuracy200照準マーカーが小さくなり、集弾率が上昇する。
Bigger Blast600爆風が大きくなる。
Bloon Buster800ダメージが2に増加。
The Big Oneダメージが5に増加、爆風が更に大きくなり、連射速度も上昇。
Path2Rapid Reload250攻撃速度が増加。
Burny Stuff500ヒットした風船に炎上効果を付与する。効果時間は6秒間で、2秒につき1ダメージを与える。
爆風自体は黒属性の風船に無効だが炎上効果は有効。
Signal Flare(500→)750迷彩風船に攻撃可能になり、さらにヒットした迷彩風船の迷彩属性を消滅させる。
Artillery Battery連射速度が上昇し、全ての風船をスタンさせるアビリティが使用可能に。

Mortar MonkeyPath1
01234
Path20非対象:迷彩
爆発無効:黒属性
非対象:迷彩
爆発:全種有効
1
2非対象:迷彩
爆発無効:黒属性
炎上無効:飛行船
非対象:迷彩
爆発:全種有効
炎上無効:飛行船
3爆発無効:黒属性
炎上無効:飛行船
-
4爆発無効:黒属性
炎上無効:飛行船
アビ(一時停止):MOAB5秒、BFB2秒、ZOMG1秒、DDT?秒
アビ(炎上):風船にダメージと炎上効果

Dartling Gun

対飛行船などに強力であるのだが、バナナを拾いにくいなど、使いこなしに技が要る。
ただし本作ではそもそもBanana Farmが設置できないマップが多いため、BTD5と比較して使いにくさは相対的に軽減している。
一台を集中的にパワーアップさせるだけでなく、そこそこのものを複数設置して集中攻撃を行うのもなかなか強力だ。
下記パワーアップリストと見比べ、マップに合わせて検討してみてほしい。DDTに有効なのは見逃せない。
名称価格効果など
初期950マウスポインタがある点に向かって直線状にダーツを発射する砲台。
画面内に風船がある限り発射される。射程は無限。
Path1Focused Firing250集弾率が上昇する。
Faster Barrel Spin1200攻撃速度が上昇する。
Laser Cannon6000攻撃がダーツから光弾に変化。
攻撃速度と貫通力が増加し、凍結風船にも攻撃可能になる。
Ray of Doom攻撃がレーザー照射に変化。攻撃力と貫通力が大幅に増加する。
Path2Powerful Darts600攻撃速度が増加し、貫通力が3になる。
Depleted Bloontonium Darts1000全ての種類の風船に攻撃可能になる。
Hydra Rockets Pods攻撃がダーツからミサイルに変化。ヒットすると爆発する。
Bloon Denial Area Systems3連砲になる。(アビリティ説明)

Dartling GunPath1
01234
Path20無効:鉛、凍結無効:鉛全種有効
1
2全種有効
3全種有効-
4全種有効
アビリティ:全種有効

Spike Factory

パーフェクト狙いでバルーンストーン獲得の要となる主力ユニット5なのだが、ステージによっては
設置出来なかったり、設置出来る場所が限られてたり、場所によっては2つ必要な場合も有る。
マップの終端に置いておくと、心の余裕、である。ただし本作は風船がアホみたいな数で出るので、
0-0を一体くらいでは、あまり助けにならない。差しあたり1-1にはしておこう。
また2-3に強化したものを中間地点に数個設置すればDDT対策も出来る。
レーンの終端に4-2に強化した物が有れば完璧。
Monkey V Monkeyでは、ラウンドをまたいでSpikeが残るので、他モードより強力なユニットとなる。
Contested Territoryでは、DDTの開幕突撃対策に2-4が有効。
名称価格効果など
初期825範囲内に針を生産、設置する。針は5個で1セット。
設置されたRoad Spikesは攻撃可能回数を使い切るか、一定時間経過するか、各ラウンドが終了ことで消滅する。
鉛風船や凍結風船には無効で、鉛風船が通過すると根こそぎ消滅してしまう。
Path1Bigger Stacks7001セットが10個になる。
White Hot Spikes900鉛風船に攻撃可能になる。
Spiked Ball Factory2400針1セットの代わりにトゲ付き鉄球を設置。攻撃可能回数が増加し、茶風船に追加ダメージを与える。
Spiked Mines14000攻撃可能回数を使い切るか一定時間が経過すると鉄球が爆発して周囲の風船にダメージを与え、
さらに炎上効果も付与する。炎上効果は中身の風船全てに付与される。
設置速度も増加する。
Path2Faster Production800設置速度が増加。(約1.5倍)
Even Faster Production1250設置速度が更に増加。(約2.5倍)
MOAB-SHREDR Spikes3000設置速度が増加し、飛行船に追加ダメージを与える。
Spike Storm

Spike FactoryPath1
01234
Path20無効:鉛、凍結全種有効全種有効
3倍:茶
針:全種有効
爆発無効:黒属性
炎上無効:飛行船
1
2
3無効:鉛、凍結
3倍:飛行船
全種有効
3倍:飛行船
-
4無効:鉛、凍結
3倍:飛行船
設置アビ無効:鉛、凍結
全種有効
3倍:飛行船
設置アビ:全種有効

Monkey Engineer

 2014/10/15に追加されたタワー。2nd CityをCity Lv5にすると解禁される。
設置のパターンとして直線の終端に設置するか、バルーン出現地点付近に設置しないと効率良い働きが出来ない。
3-nの迷彩、鉛、再生属性を消去する効果や、4-nの飛行船以外の全ての風船を問答無用で消し去る罠が強力。
Sentry Gunや泡、罠は「感知範囲内の通路上(Sentry Gunは通路外)のランダムな地点」に生成される点に注意。
狙った場所に泡や罠を設置できるよう、Monkey Engineer本体を設置する場所に気を付けたい。
このことから、感知範囲を拡大するn-2の「Larger Service Area」は不要どころか邪魔になる。
さらにMonkey Engineerの置き場所が制限される都合上、貫通力を強化するn-1の「9-Inch Nails」も重要性が低い。
 特に4-xの罠はバナナファームで現金収入を得る事が不可能なステージで代用が利く。
一見頼もしいが風船ラッシュを吸収しきれなかった時溢れた風船の処理に注意すること。
ちょっとのラッシュですぐに許容量に達し、飛行船の中身(茶風船4個)は完全にキャパシティオーバーとなる。
更にラウンドが15・25・30と経過すると収入自体落ちる為罠の重要性が無くなる。
名称価格効果など
初期450ネイルガンで釘を直線状に発射する。貫通力は2。
Path1Sentry Gun450感知範囲内の通路以外のランダムな地点に一定間隔でSentry Gun(自動砲塔)を設置する。
Sentry Gunはタワーと同じく、感知範囲内の風船に自動で攻撃する。
Sentry Gunの貫通力は2で、一定時間経過で消滅する。
Sentry Gunのターゲットは生成された時の親Monkey Engineerのターゲットと同じ。
もちろん生成後に各Sentry Gunのターゲットを変更することも可能。
初期状態では親Monkey Engineer1体に対して、
Sentry Gunの最大生成数は3つ。
Fast Engineering350Sentry Gunの生成スピードが増加する。
これにより、親Monkey Engineer1体に対してSentry Gunの最大生成数が5つになる。
Cleansing Foam750感知範囲内の通路上のランダムな地点に一定間隔で泡を設置。
この泡に触れた風船の迷彩、再生、鉛属性を消去する。
Bloon Trap3000感知範囲内の通路上のランダムな地点に罠を設置。
この罠の上を通過しようとした飛行船以外の全ての風船は罠に吸い込まれる。
吸収量が限界に達すると罠が赤く光り始め、しばらくすると爆発し、Cashを獲得できる。
※爆発といっても別にダメージは無い模様。
赤く光っている時に罠をクリックすると爆発せず、2倍のキャッシュを獲得可能。
親Monkey Engineer1体につき最大生成数は1個のみ。
Path29-Inch Nails700貫通力が8になり、凍結風船を攻撃可能になる。
Sentry Gunには効果はない。
Larger Service Area650感知範囲が拡大する。当然Sentry Gunの設置可能範囲も増加する。
ただしSentry Gunの感知範囲は拡大しない。
Sprockets550Monkey Engineerと子Sentry Gunの攻撃速度が増加する。
Overclock13500任意のタワーの攻撃速度と感知範囲を強化するアビリティが使用可能になる。
効果時間もクールタイムも60秒。

Monkey EngineerPath1
01234
Path20非対象:迷彩
無効:凍結、鉛
非対象:迷彩
無効:凍結、鉛(親・子)
非対象:迷彩
無効:凍結、鉛(親・子)
ただし泡で迷彩・鉛・再生属性を消去
非対象:迷彩
無効:凍結、鉛(親・子)
ただし泡で迷彩、鉛、再生属性を消去
罠:飛行船以外の全ての風船に有効
1非対象:迷彩
無効:鉛
非対象:迷彩
無効:鉛(親)
無効:凍結、鉛(子)
非対象:迷彩
無効:鉛(親)
無効:凍結、鉛(子)
ただし泡で迷彩・鉛・再生属性を消去
非対象:迷彩
無効:鉛(親)
無効:凍結、鉛(子)
ただし泡で迷彩、鉛、再生属性を消去
罠:飛行船以外の全ての風船に有効
2
3-
4

Bloonchipper

掃除機。追記求む。
名称価格効果など
初期640範囲内の風船を吸い込み1層分ダメージを与えて吐き出す。
Path1Suckier0風船の処理速度が上昇する。
Heavy Duty Suction0業務用モーター仕様に強化し、重たい鉛風船も吸い込みダメージを与える。
Dual Layer Blades0強力な2枚刃の力で風船に2ダメージを与える。
Super Wide Funnel0ZONGクラスの飛行船を吸い込めるようになる。
迷彩作的効果を与えてDDTの足止めに使用するのが効果的。
Path2Long Range Suck0吸引力が強化され攻撃範囲が上昇する。
Faster Shred0再び吸い込めるまでの時間が短縮される。
Triple Barrel0吸い込み処理能力が通常の3倍に上昇。
Supa-Vac08秒間画面内の飛行船以外の風船をすべて食い込み処理する。

BloonchipperPath1
01234
Path20非対象:迷彩、飛行船
無効:鉛
非対象:迷彩、飛行船非対象:迷彩
1
2
3
4

Monkey Subs

潜水艦。追記求む。

Heli Pilots

ヘリコプター。追記求む。

Road Spikes

Spike Shackを建設するごとにストックが+5される。
例えばLv20時点なら20件建てられるので、ストックは100個。ステージ内では、設置するごとに$30を消費する。
通路上に針を設置して接触した風船にダメージを与える。1セットにつき針は11本で、1本につき1ダメージ。
攻撃可能回数を消費するか、針は一定時間が経過するか各ラウンドが終了することで消滅する。
予め設置しておくだけでなく、風船に直接当てて攻撃することも可能で、そこそこのストックがあれば青飛行船くらいは対処できる優れもの。
パーフェクトでバルーンストーン獲得を狙うには欠かせない。
迷彩風船に有効だが鉛風船や凍結風船には無効で、鉛風船が通過すると根こそぎ消えてしまう。

Exploding Pineapples

Pineapple Standを建設するごとにストックが+5される。Lv20時点で20件建てられるので、ストックは100個。ステージ内では、設置するごとに$25を消費する。
通路上にパイナップルを設置する。パイナップルは設置後3秒で爆発し、風船にダメージを与える。
迷彩鉛風船破壊時によく使用するだろうと思われる、黒属性の風船には無効。

コメント(7)
Twitter

コメント

  • 774@Gamerch No.59951292 2015/03/09 (月) 13:45 通報
    スパモンアビって迷彩無効じゃなかったっけ 
    0
  • 774@Gamerch No.54004451 2015/02/12 (木) 10:13 通報
    最近やり始めたんだけどTOWERSの中にBanana Farmが見当たらないんだけど。
    LVは16です。citymapにはBanana Farmを4つ建設してあるけど、これとは違うと思うんだが。
    返信数 (1)
    0
    • × 774@Gamerch No.56179706 2015/02/22 (日) 16:15 通報
      Banana Farm をアップグレードする Banana Farm Lab を作ればCityMapにある Banana Farm の数だけ使えるとかだったと思う
      1
  • 774@Gamerch No.46315665 2015/01/15 (木) 19:28 通報
    掃除機,ヘリ,潜水艦はiosだけじゃない?これから実装されるかもしれないけど
    一応性能だけ適当に
    掃除機
    Suckier 吸引スピードを上げる
    Heavy Duty Suction 鉛を有効風船にする
    Dual Layer Blades ダメージが大きくなる?
    Super Wide Funnel 飛行船全てに有効。3秒間吸い込む
    Long Range Suck 吸引範囲が広がる
    Faster Shred  再度吸い込むのに時間を短縮
    Triple Barrel 一度に三個吸い込む
    SUPA-VAC 範囲内の風船を全て吸い込む。8秒間続く
    0
  • 774@Gamerch No.2232173 2014/07/22 (火) 06:48 通報
    スパモン神殿(4-2)がやっと作れるようになったので使ってみたのですが、大きな弱体化がなされており、TD5ほどの無双状態ではなくなりました。
    ZOMG一隻落とすのに非常に時間がかかるので、スパモン2-4を複数置いた方が効率がよく、生け贄が勿体無いです。
    神殿が真価を発揮するのは赤飛行船より下位(DDT含む)で、反応速度だけは高いので、赤飛行船より下位の飛行船じゃないとキツイです。
    しかもコストのせいでロボモンには遠く及ばない仕上がりになってました。
    0
  • 774@Gamerch No.207244 2014/02/07 (金) 19:45 通報
    スナイパー0-3って凍結・鉛風船に有効なんですか?
    返信数 (1)
    0
    • × 寝ぼけ No.248519 2014/02/17 (月) 15:47 通報
      検証はしていないけど、
      本家BTD5のタワー一覧には、鉛にもダメージを与えるようになる
      とある。
      0

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。
 このWikiに関するツイート  閉じる
1件の新しいツイートがあります
  • 関連するツイートはありません
 古いTweetをもっと見る   閉じる
メニュー  

データベース

更新履歴

Wikiガイド

左サイドメニューの編集
最近の更新

2017/11/05 (日) 18:32

2017/10/24 (火) 19:53

2017/10/05 (木) 03:30

2016/12/29 (木) 20:59

2016/11/11 (金) 18:24

2016/09/29 (木) 19:59

2016/08/18 (木) 19:02

2016/08/16 (火) 09:18

2016/07/31 (日) 22:08

2016/07/31 (日) 22:07

2016/07/29 (金) 18:44

2016/07/23 (土) 14:46

2016/07/15 (金) 12:19

2016/07/14 (木) 01:12

2016/07/08 (金) 22:14

2016/07/07 (木) 11:37

2016/07/07 (木) 02:22

2016/07/07 (木) 02:08

2016/07/05 (火) 10:03

2016/06/27 (月) 07:32

新規作成

2016/06/27 (月) 02:04

2016/06/27 (月) 01:48

2016/06/27 (月) 01:27

2015/11/24 (火) 13:47

Wikiランキング
DBZ ドッカンバトル攻略Wikiまとめ【ドラゴンボールZドカバト】
【速報】ミラクルニキ攻略アンテナ
アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】
4 消滅都市2 攻略まとめWiki
5 白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】
6 ブレソル攻略Wikiまとめ【BLEACH Brave Souls】
7 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ攻略Wiki【ジョジョSS】
8 チェインクロニクル攻略・交流Wiki チェンクロ3
9 ポケットモンスターウルトラサン・ムーン攻略Wikiまとめ【ポケモンUSUM】
10 ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】
注目記事
ウルトラサンムーン 新ポケモン一覧 ポケットモンスターウルトラサン/ムーン
ドッカンバトル リセマラランキング ドラゴンボールZドッカンバトル
白猫 オーバードライブ紅蓮2 白猫プロジェクト
忍ボル リセマラランキング NARUTO X BORUTO 忍者ボルテージ
アズールレーン 明石のお願い 暗号の場所 アズールレーン
ウイコレ フレンドリーマッチ募集掲示板 ウイニングイレブン カードコレクション
オルサガ 魔女の追憶 攻略 オルタンシアサーガ
ミラクルニキ 風の谷の伝説 コーデ ミラクルニキ
FGO おすすめストーリーサーヴァント Fate/Grand Order
モンスト LINE掲示板 モンスト

サイト内ランキング
TOWERS
攻略・テクニック
SPECIAL ITEMS
4 monkey V monkey
5 QUEST
6 Arid Grasslands Terrain
7 バグ
8 Phase Crystal
9 Desert Terrain
10 画像提供 掲示板
ページ編集 トップへ