Grass Terrain

 
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  • Monkey Ace

概要

特に制限なく、自由に戦えるマップが揃っている。2番目のマップは少々難しいが……。
Moncky Ace 4-xを解禁した人、または好きな人なら、特に戦いやすい。

画像

画像ワンポイント
Mortarを使うなら、着弾点は最初の凹部で決まりか。Boomerang x-3を用いるなら、その右下部から左に'Last'で発射すると、返ってきたブーメランが下の通路でヒットする。だが筆者の実績では'First'の方が良い結果が出ている。他のユニットは基本的に8の字の中に配置していけばよく、比較的楽なマップである。TackやIceもそれなりに有効に使え、また道が入り組んでいるためBomb 3-xも多くの敵を巻き込めるはずだ。上下に走る直線部はDart 4-xにも好適。
結局のところ、交差点をキルゾーンとするのが良いようだ。初手では Ninja Monkey 1-1 を、入り口と出口の間に置くことにより、両方の風船を攻撃でき低難易度ではなかなか有用。高難易度ではあまりお勧めできないが……。なお、飛行船相手にはとにかく、キルゾーンに入るまでにバラバラにせねばならない。配置数が向上するまでは結構難しいマップだ。攻撃を集中できる箇所が少なく風船をもらしやすいので出口への Spike Factory 設置は前向きに考えたほうがいいだろう。
経路は短めでトンネルもあり、Mortarの着弾候補地点がただの90度カーブ(なのでNinjaなどでの迷彩フォローがとても大切)と、Grassにしては難しめのマップ。直線が多いのでDart 4-x が効き易い点、Boomerang x-3はトンネル出口の上、やや右に’Last'で左にブーメランを撃つと、返りでトンネルを突破した風船を攻撃できる点に留意。主力は ┐の字の右上辺りに置くと、3箇所を攻撃できる。右下ではIce3-xやTack4-xが使える。
ほとんどの配置ポイントで2回以上の攻撃機会があり、楽なマップである。理想だけ言えば中央にVillage 0-2、周囲にBoomerangやBomb 3-x、の体制が作れれば磐石ではあるが、それにこだわらなくとも、IceやTackの置き場所もいっぱいある。飛行船が出始めたら12時から1時方面に対飛行船ユニットを並べよう。なお、下で言及している出口Factory作戦はちょっと使いにくい。置き場所に岩があるのだ。そのかわり、最後の砦として一つのみ、設置可能だ(Village使用時にどうなるかは未確認)。非常に難易度の低いマップなので、Hardモードにもチャレンジしてみよう。
3箇所の交差点がキルゾーン。中央にタワーを置くことによって全ての局面で攻撃できる。とりあえず真ん中にBoomerangやBomb 3-2 を置いておけばなんとかなる。Monkey Villageも使いやすいマップだ。2時方面、4時方面もそれぞれ2箇所の交差点を攻撃でき、悪くないポイントだ。中盤以降は出口通路にSpike Factoryで針を設置しておく手もある。入り口から入ってきた敵には当たらないが、巨大な飛行船にはこれが命中し、それなりのダメージソースとなる。ただし問題は、スパイクが最後の砦とならない所である。なお、Mortarを使う場合の着弾点は上のループで良いだろう。また右のループ内にIce 2-1を置くと、なかなかの戦果を出してくれるはずだ。非常に難易度の低いマップなので、Hardモードにもチャレンジしてみよう。
トンネル通過中の飛行船は攻撃可能。よってBombを使うなら、左端の通路に並べればいい。Farmは密かに右上に2つ(画質低で確認)置けるほか、各カーブのアウト側に設置可能(非常に位置合わせが微妙だが、中央通路の下のエリア、トンネルとトンネルの間にも設置可能。本気で合わせが難しいので、そこまでして設置しなくても良いとは思うが)。Boomerang 2-3を置くなら、上下とも左から3番目のトンネル出入り口がいいようだ(Farmを無視するなら、第2ヘアピンと第4ヘアピンの間がより好適。上下の通路にも攻撃できる)。なお、中央通路は主力がフォローしてくれるのだが、上通路はどうも、あきがちである。これをフォローするユニットを置いても良いだろう。また、BoomerangもNinjaは上下通路の中央座標に配置すれば両方に攻撃が届く。キルゾーンは筆者は第二ヘアピン(上)にIce 3を中心とした配置で良い結果を得ているが、第四ヘアピンでも良いだろう。Mortarは第一ヘアピンへ。Iceを同時設置してもよい。
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