攻略・テクニック

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最終更新日時:

特記無き限りFlash版に準じる。アプリ版は多少の差違がある点、ご了承頂きたい。

町作りの定跡

  • Banana Farm(農園)は2*2のスペースを取るが、ゲームが進むと4つ、6つと数が増えていく。予めスペースを確保しておこう。固めて建築しておかないと集金が大変だ!
    • なおLv1($500まで貯蓄可能)では7.2秒ごとに、up後($1000まで貯蓄可能)は3.6秒ごとに$1が収穫?される。つまり、ちょうど1時間ごとに満タンになるので、暇人はちょくちょく収穫に来よう。
  • 農園は簡単に移動できることは皆さんご存じかと思うが、他の建物もマウスを暫くポイントしていれば、移動ボタン(と、ものによってはupgradeボタン)が出る。うっかり間違った場所に建設しても安心だ。アプリ版では操作性が向上している。
  • エネルギーはできるだけ水車で。風車は土地を使うためあとあと土地不足が問題となる場合も。
  • 続いて、農園のアップグレード(Lv18で解禁)費用$20000を貯めるため、まず財布を大きくしなければお話にならない。レベルアップ、Monkey Bankの設置、Bankのアップグレード(Lv15から)を仕込んでいこう。
  • よほどのんびりプレイするのでない限り、研究はある程度絞って行かないと金が足りない。やはりBoomerang Throwerと迷彩対策のNinja Monkeyが主力だが、中盤以降はMortar Monkeyの「迷彩風船の無効化」が強力である点に留意。
  • BLOONSTONE (ハート)は有限であると心得よ。開発にも使用するため、絶対にコンティニューに使うなどといった愚を犯さないこと。レベルアップ、マップのパーフェクトクリア、宝箱、宣伝動画視聴などで増加する。

他要素

  • SPECIAL MISSIONS をクリアするごとに、特定のタワーが解禁されたり、パワーアップしたりする。多くのマップは難易度は高めだ。

(アプリ版)
  • Bloon Beacon の示すマップをクリアすると、一定時間、ボスと戦える権利が発生。ボスを倒すといくばくかのボーナスが貰える。
    • ボスを倒せなくても、City Cashを払う事で、ボスのHPが減った状態で再挑戦が可能。
      • 必要City Cashは再挑戦の度に加速度的に増えていくので、再挑戦していればいつかはクリアできると言うわけではない。
    • なおBeaconのクールダウンタイムは6時間。ただし50バルーンストーンを課金すればすぐに次のマップが示される。
    • ゲームが進みマップ難易度がきつくなってくると、ボスを出現させること自体が結構難しかったりする。本当の所を言うと、6時間に1マップずつ攻略していくのが最も効率がいいのかもしれない。

  • 全体マップ上を漂うBloon Spyをクリックで割ると、スパイポイント?を獲得。一定数たまるごとにボーナスが支給される。
    • ポイントもボーナスも14日ごとにリセットされる。頻繁にアクセスすることで得られるちょっとしたボーナスと思えばいい。

戦闘の定跡

  • 基本的には以下の様な配置が無難。アップグレード解除やマップ区分による割引を考え柔軟に。
    • 前衛 : 飛行船撃墜、鉛剥ぎ、(必要なら)迷彩剥ぎ、鈍足化(Glue,Ice)、継続ダメージ
    • 中衛 : 殲滅および飛行船が吐いた茶風船対策。場合によっては再鈍足化。
    • 後衛 : Spike Factory でのお漏らし対策、もしくはApprentice 3-x での押し戻し(Ninja 4-2 もある)。
    • それで高レベルのMonkey Ace / Super Monckey など決定的なタワーを早期投入できるなら、既存のタワーは多少売ってでも作成した方が良い結果が出る事が多いはずだ。
  • BTD5と異なり開始直後からラッシュが来るのがこのゲーム。ただしゲーム開始時の所持金額も多い。Lvが向上するごとに所持金額が向上するが、Lv20(開始時所持金2350,砂漠マップならLv17?)に達すると、初手でBoomerang Thrower 0-3 を配置することができるようになる。「取り敢えずこれを置いてから考える」のも手である。Level30(所持アイテムによってはLevel29)で、初手Boomerang 0-3 & Farm 0-0 も可能。
    • ちなみに初手でBoomerang 3-0を配置するにはLv22が必要だが、トラックDesert Terrainではブーメランが安いため、$2020で3-0を配置可能であり、Lv20を待つまでも無い。
    • いずれにせよLv20までには、ブーメランは3-3まで開発しておこう。最優先課題の一つだ。
    • なおLv28で初期所持金は$3000を越える。
  • 有力・無難な初手の可能性としては以下の通り。鉛対策は前方に、迷彩対策は後方めに。
    • Boomerang 0-3 + 迷彩対策(主にNinja)
    • Ninja x-1 + 鉛対策(Boomerang x-2かApprentice)
    • Apprentice + フォロー若干
    • Glue 2-2 + 迷彩対策
    • Buccaneer + 鉛対策 (水マップ限定)
  • レベルアップごとに開始時の所持金が+$100、Lifeが+5となる模様。5レベルもあがれば所持金の向上で序盤の楽さが全然違う。難しいマップは後回しにしよう。先ずは簡単なマップでレベル上げだ!
    • ちなみにログアウトしての時間経過でもびみょーーーーーに経験値が入っている(アプリ版では入らない?)。
  • 主力はBoomerangかNinja。前者は初手から置けてLevel3で十分強力なため、比較的安価。ただし別途迷彩対策が必要。後者は開発も配置も高価だが、4-2一匹で青飛行船に、4,5匹いれば赤飛行船に対応できる火力の高さがウリである。だが別途鉛対策が必要だ。マップによって使い分けよう。
  • R25以降は風船を割ることで得られる収入が格段に落ちる。Farmが使えるマップでは、それまでにしっかり建てて置く。使えないマップであれば、せいぜい体制を整えておく。Sniperのx-4にある支援物資も有力だ。
  • 少々ズルだが、画質は「低」にすることを推奨。タワーを密に置ける様になり、単位面積あたりの戦力がupする。言い換えればナイスな所に大量のタワーを詰め込める。右クリック→設定、でFlashの設定画面を出して、更に右クリックすれば、「画質」から画質を変更可能だ。
    • 設定画面を呼び出さなくてもゲームから画質を変更できるようになっている。
    • もちろんアプリ版ではこの技は使えない。

以下定跡。

  • ライフを失わずパーフェクトクリアすると、ボーナスとしてBloonStoneを5個貰える(Hardモードなら10個)。比較的容易なマップで少々ライフを失った時、やり直せばパーフェクトが可能そうなら、ゲームを放棄してでも貰っておくといい。
  • 難しいステージは、新しい種類の登場するラウンドやラッシュの来るラウンドをメモっておき、先を見越して対応する。鉛迷彩が出ないラウンドで対策などしても仕方ないではないか。
  • 初手はBoomerang Throwerが有力ではあるが、いきなり迷彩風船が出てくるマップなどでは全くの無筋であり、こういった場合にはNinja Monkeyなどから考えて行く(4-xになれば、戦力的にはBoomerangに引けを取らない)、その他川マップであればMonkey Buccaneerを優先的に、マップによってはIce Tower 2-1やSpike Factoryから・・・と、マップと風船配置によって多くの種類が考えられる。とにかくトライ&エラーで、飛行船登場までに迎撃態勢が整う様に工夫していこう。
  • Banana Farmの設置/UGは早ければ早いほど有利。ただし初手で置けるマップは中盤以降、限られたものになるだろう。上記でメモったラウンドから逆算して、必要な時に建設を停止し貯金を開始し、ラッシュ/飛行船ラウンドに備えればいい。ただし農園を設置できないマップが腐る程あるのがこのゲームである。また、風船がアホほど出てくるので風船を割った時の収入が比較的多くなっており、またラッシュが早期に来るため「農園おいてる場合じゃねえ!」と言うマップも多く、相対的に農園の重要度は下がってはいる。そういうマップでは、一回目の飛行船/ラッシュを凌いでからFarmの建設を始めるのも手である。
  • 可能なら出来るだけ前の地点でMortar Monkey x-3で、迷彩風船の大多数と鉛迷彩を無効化すると楽である。通常、若干撃ち漏らすので、Ninja / Factoryなどで少々フォローする必要があるが・・・。
    • 上記の作戦でフォローできないほど迷彩風船が来る、もしくはマップに好適な砲撃箇所が無い場合は、将来的にMonkey Village?の設置を視野に入れた配置を行うと良い。初期投資が若干高いが。
  • 同様に、Glue Gunnerの鈍足+継続ダメージも効果的。
  • さらにICEで固めた所に大量破壊といければ理想的。
  • マップにもよるが、目安として Bomb Shooter 2-3 を3つと若干の通常兵器で、青飛行船には余裕をもって対応できる。ただし割れて出てくる茶風船に対応できるかは別問題である。
  • こぼした風船を出口付近の Spike Factory でフォロー。
  • 最終ラウンドでは開始前に農園などを全て売却し、戦力に変える。最後に巨大飛行船(ZOMG)などが出たら、奴が通り過ぎてしまったBomb shooterなどは売却して金に換え、前方に戦力を再配置しよう。
  • 町作りの通貨は時間さえかければ無限に手に入るため、クリアできないステージがあるなら土地が許す限り Spike Shack を配置するなども有効。Lv20で20件建設でき、1件につきスパイクが+5であるので、スパイクが100になる。スパイクがあれば有利に戦える局面も多い(ただし設置には、普通に1つ$30が必要)。ステージの中盤のラッシュ対策に頼りになるだろう。同様に Pineapple Stand も使える。
  • 手動Spikeで風船を割るのは赤字である。パーフェクト狙いでない場合、Lifeに余裕があるなら放って置こう。特に序盤の$30は貴重だ。
    • だが、準備不足での青飛行船対策になどは効果を発揮するぞ。
  • タワーの目標指定を使い分けよう。固定しておく必要はない。特に飛行船ラッシュなどでは臨機応変に。
    • First : 最も出口に近い敵を攻撃。通常はこれでいいが、Boomerangの場合戻りが非効率的な場合がある。他の物も試してみよう。
    • Last : 最も入り口に近い敵を攻撃。主にDart 4-x などの貫通攻撃、Boomerangの戻りを考えた攻撃、スパモンのターゲット指定などで利用。
    • Close : 最も近くの敵を攻撃。命中率に不安があるが当たれば広範囲を巻き込める、Boomerang 3-x、Bomb 3-xなどに用いるといい。
    • Strong : 対飛行船用兵器に用いる。ただし分裂した青風船などを攻撃させたい場合はFirstなどに適宜切り替える。また、鉛or鉛迷彩対策タワーには原則的にこれを用いる。
      • なお、入り口近くでピンクや黄色をStrong指定で削ると、風船の速度が遅くなり、有利になる。鉛・縞・黒・白などの属性を剥いでおけば、後に控えるタワーが能力を存分に発揮するはずだ。例えばIceの近くには、Iceが苦手とする縞・白を狙う様に、StrongのBoomerangを置いておくなど。

飛行船について

原則的に Bomb Shooter (2-3が良いが2-0でもそこそこ)で対応する。その他にはとにかくDartを敷き詰める、Ninja 4-x、Dartling Gun、Buccaneer 3-x or x-4(アビリティ)、Factory x-3 or x-4(アビリティ)、なども悪くない。もちろんSuper Monckyや、Moncky Ace 4-xが使えれば良いが、中盤以降になるだろう。なお、ゲームが進むと青飛行船がRound 5から出てくるようになる。こうなると手動スパイク連打での力押し必要になってくる場面が多いが、序盤のサブ兵器にBomb 2-0を混ぜておけば、それなりに楽になるはずだ。

なお、破片効果があるため、飛行船が連なって出て来てもBombの必要台数はそれほど増えない。それよりは、割った後の茶風船の対処に十分な配慮をしよう。序盤ではDart Monkey1-3または2-3による近接攻撃が強い。中盤まではBoomerang Thrower 大量設置が普通か。経路の長いマップならMortar Monkeyで炎上狙い。Dartling Gunも悪くない。マップによってはTack 4-2がとても強力だ。だが、最も有力なのはIce 3-2だ。広範囲の風船の速度を低下させる。仮に風船の速度が1/2になるとしたら、周囲のタワーの攻撃速度が全て2倍になった、もしくは周囲のタワーの数が2倍になったのと同じことなのである。これは強い。問題は$6500のup費用である*1。Glue Gunnerでも似たような効果が期待出来る。

以下、HPは飛行船が割れるまで。RBEは割れて出て来た風船を全て最後まで割りきるまでの数値(赤風船換算)である。*2

  • 青飛行船(Massive Ornary Air Blimp、MOAB)なら通常兵力も合わせて最低2台でいけるが、通常3台は設置。HPは200、RBEは600。
    • Buccaneerなら3-xを3隻+α。
    • Super Monckyなら、0-1程度でも他の通常戦力と強力して撃破可能。
    • Ninjaなら、4-1が1、他に若干の通常兵力があれば対応できるはず。
    • 戦備が遅れた際には最悪、19程度のスパイク設置で割ることができる(実際には通常兵力もあるためもっと少なくていい)。ただし初登場で1ラウンド4隻とかは平気で出るため、スパイク所持数は100程度にはしておこう。
  • 赤飛行船(Brutal Floating Behemoth、BFB)は少なくとも4台を目安に。破壊するとMOAB4隻に分裂する。HPは700、RBEは3000を少々越える程度。
    • Moncky Ace 4-0 なら、タイマンを張れる。
    • Ninjaなら、4-2を4,5匹が目安。
  • 巨大飛行船(Zeppelin Of Mighty Gargantuaness、ZOMG)はマップ次第だが、最低8つ。単騎で来るとも限らないので大量のBomb Shooterを並べるしかない。Super Monkeyなども動員したい。破壊するとBFB4隻となり、各々破壊するとさらにMOAB4隻となる。合計で赤4青16! HPは4000、RBEは16000以上程度。
    • 割るまでに相当な時間がかかるため、その間にそれなりに経路を進んでしまう。このため、やや後方に抑えとしてBOMBを配置してもいい。3つ4ついるだけで大違いだ。
    • 上記心得と同時に、合計で64個も湧く茶(Ceramic)風船の処理も考えなければならない。高レベルのIceやTackが使えるマップなら、これらがいい仕事をしてくれるはずだ。Glue Gunner 2-2 以上も効果的。
    • 攻撃速度の速いSuper Monkey(0-2で十分?)や、Moncky Ace 4-x、Buccaneerは有力である。ヘタにBombを並べるより良いかもしれない。

バージョンアップで実装されたBloonchipper(掃除機)は4-xまでアップグレードし風船出現地点に配置すると、やや時間はかかるものの、2隻程度の飛行船を、ほぼ出現地点で撃墜できる。ただし中身についてはこの限りではなく、1レベル下げるのみであると思って欲しい。巨大飛行船やDDT(要Villege x-2)を出現地点で高確率で撃破できるのは嬉しい。例としては巨大飛行船2隻を相手にした場合、これを1匹で撃破し4隻の赤飛行船が生じる。更にそのうち2隻は引き続きBloonchipperが相手をできるので、他のタワーはその間に残った2隻を屠れば良い。Bloonchipperをあまり大量に配置すると、飛行船の撃破タイミングがほぼ同時となり一時に大量の風船に分裂する虞があるので一応留意(本作ではもともと大量の風船が湧くため、既にそれ用に配置されている戦力で十分に対応可能な場合も多いはず)。


DDT対策

  • 黒飛行船 (Dark Dirigible Titan、DDT) は非常に高速。必ず3隻でやってくる。鉛(鋭利攻撃無効)、黒(爆風無効)、迷彩(通常攻撃無効)属性付き。更に迷彩再生茶風船を6個内蔵。RBEは924 * 3 と、赤飛行船とほぼ同等に過ぎないが、強敵である。ZOMGあたりと同時に出てくるともう何が何やら。とにかく無効が多い。ダメージを与える方法は限られている。
  • なお、安直・安定な対策としては、Bloonchipper(掃除機)4-x - strong + Village x-2があり、2隻までは確殺に近い。
    • 破壊すると出てくる茶風船は、迷彩である。このため、厳重な対策が必要だ。Ninja,Factory,Moncky Aceが有力だが、そもそもDDT対策をVillageで行っているなら、それが迷彩対策も兼ねているため特に意識する必要も無いだろう。
  • Monkey Village x-3。範囲内のユニットの攻撃が対迷彩攻撃となり、DDTに有効となる。特に長期戦ではかなり有力。グレードアップは高価だが、範囲内にBOMBとSuper Monkeyを並べる作戦が一番手っ取り早い。BOMBは2-4を3の倍数個置いておき、アビリティで吹っ飛ばすのもよし。
  • Super Monkey 4-x 高価すぎるが、出てくるRがわかっているなら、かつ長期戦なら設置可能。大抵は割引目当てでVillageの圏内だったりすると言う意味では微妙(2-3の方が安くて良いかも)だが、離れた所に置きたいなら需要がある。
  • Spike Factory 2-x アビリティを使うと結構な打撃力。使わなくとも強い。Darting Gunが使えないなら試してみよう。ただし4つくらい置く必要があり、またマップによって向き不向きがある。
  • Dartling Gun x-2 多数設置できるなら有力。ただしマップによる部分も。
  • Dartling Gun 4-0
  • Monkey Village 4-2のビーム。
  • Dart 4-x
  • Sniper 1-2
  • Ninja x-3
  • Boomerang 4-x の、本体を周回しているブーメラン。
  • Apprentice x-2
  • Monkey Ace のパイナップル(確実性無し)
  • 手動でパイナップル連打

DDT対策、アビリティ
  • Bomb x-4
  • Buccaneer x-4 (River / Lakeのみ)
  • Monkey Ace x-4

何が有力かは難しいが、何にせよ以上の様に、全体的にかなり育成が進んだ状態でなければ対応できない事がおわかりだろう。

鉛+迷彩はどうするの?

BTD5ではR59まで登場しなかったためじっくり対策を練れたが、このゲームでは容赦無くやってくる鉛迷彩。
序盤での選択肢を具体的に示す。案外手段は多いが、ベストは配置によって異なる。ものが少数なら少数用の対策でよいし、多数なら多数用の対策を採らねばならない。何分マップにより出てくるタイミングが違うため、トライ&エラーで試してみてほしい。なお、大抵の場合攻撃対象はStrongで。

・・・・・・ぶっちゃけ数が少なく登場するラウンドが少ないのであれば、パイナップルで処理しても十分だ。
また、2nd-CityでAnti-camo Dustを入手すれば、通常の鉛対策が出来ていれば全く問題無くなる。

手段レベルコスト備考
Ninja Monkey?x-33800大量でも大抵OKだが高いのがネック。忍者は迷彩対策に普通に置いてある事が多いので、その場合コストはx-2からx-3への2750のみと見ることもできるが、忍者の投げる「爆弾」自体、通常の風船に対してどの程度有効なのかが疑問。$2750投入する価値が有るか?
Sniper Monkey?1-21600安めだが攻撃速度が遅く数が必要となることが多い。少数用と見るべきだろう。使えるかどうかは配置次第である。常時大量の鉛風船が出るマップでは力不足か。ただしハート鉛迷彩には相当強い。
Monkey Buccaneer?x-32450必要にして十分、一隻でほぼ安定。通常戦力としても使える。だが水が必要。水があればほぼMonkey Buccaneerは使っているだろうから、対策用の出費は+1200のみと見なすこともできる。
Monkey Apprentice?x-21150安いため通常はお勧めだが攻撃速度はいまいちなので、一体では通常の鉛風船対策はできない。まあ、鉛迷彩対策としては大抵、十分である。
Dartling Gun?0-22550このタワーは人によっては使わない(アップグレードなどをしていない)、またはバナナを拾いながら操作しきれないのがネック。
Spike Factory?2-02425少ないとき用。迷彩鉛以外を通常兵力で殲滅し、問題の迷彩鉛はスルーして出口のスパイクで止めをさす。実際は+800して2-1にした方が実戦的だ。
Monkey Village?0-24500無闇に高いが、範囲内の全てのタワーに対迷彩能力が付くため、大量の迷彩風船を相手にする場合などには元が取れる場合がある。いくつかのNinjaやDartを売ってでも購入する価値のある場合も。別途の迷彩対策が不要になるので、ブーメランとボムだけおいていればなんとかなったりするw
Mortar Monkey?1-3 or 2-32450 or 3050迷彩を剥ぐ効果が有る。高い上に確実性を求めるなら2つ配置する必要がある場合も。特殊効果は強力なのだが、それは中盤では資金的に厳しいか。迷彩剥がしでMortarに頼り切らず、DartやNinjaでフォローしよう。ただし最終的には、究極の迷彩対策になる。

なお、Monkey Ace?などは中盤では実用的でないため省いた。

序盤・中盤のMOAB対策は?

BTD5ではBomb Shooter? 2-3 が猛威を振るったが、本作ではそこまでアップデートを開放するのもなかなか難儀である。そして戦闘中でも比較的高価でもある。プレイが安定するまでは以下のものが考えられるため、組み合わせて使用しよう。ダート(x-3)10、ボム(2-0)5で、赤飛行船2くらいは沈められる。ただしあくまで本命はBomb Shooter 2-3であり、これらはそれまでの繋ぎである。これらにはStrong狙いを多く混ぜていくこと。でないと普通の風船を攻撃してしまう。なおどうしても攻撃力不足で、飛行船の破裂が従来より通路の後ろよりになる。火力での対応が基本だが、必要ならGlue Gunner、Ice Tower での足止め、および出口でのSpike Factoryによる「最後のお願い」も検討。

  • Dart Monkey? x-3 3発出る上に貫通するので、攻撃力が高い。クエストも存在するので、育成所を増やして、10体くらいは並べよう。
  • 実はBomb Shooter 2-x も悪くない。爆発時の破片効果はそれなりに強力だ。
  • 川マップはSuper Monkey 0-2もどきとして使える Monkey Buccaneer 3-x が利用可能。接近できれば1-1でもそれなりに攻撃力はある。これは何かと器用なユニットなので有効に利用しよう。ただし川マップではBomb Shooterが使えないため、ダートとバッカニアは多めに用意。

なお、Ninja Monkey? 4-x なども優秀であるが、何分4-xと高レベル・高価であるため、本項では省略した。

Banana Farm

$4500かけてBanana Farmのupパス2をレベル2(x-2)にすると、収入が1.5倍になる。これは果たしてパス1より優先すべきだろうか。

  • Banana Farm は、$1000で建設でき、単体では1Rにつき$120が得られる。ペイまで8.3Rかかる。1R総計$120。
  • 1-0へのupは$300(累積$1300)で行え、1Rにつき$60が余計に得られ、ペイまで5Rかかる。1R総計$180。
  • 2-0へのupは$1400(累積$2700)で行え、1Rにつき$210が余計に得られ、ペイまで6.7Rかかる。1R総計$390。
  • 3-0へのupは$3200(累積$5900)で行え、1Rにつき$360が余計に得られ、ペイまで8.9Rかかる(ここが最も効率が悪い)。1R総計$750。
    • ただしVillage併用であれば$2880で行え、ペイまで8R。
  • 4-0へのupは$14000(累積$19900)で行え、1Rにつき$2250が余計に得られ、ペイまで6.2Rかかる。1R総計$3000。
    • ただしVillage併用であれば$12600で行え、ペイまで5.6R。

以下、$4500かけてx-0をx-2にupして収入を1.5倍にした場合。
  • 0-0を0-2にした場合、1Rにつき$60が余計に得られ、ペイまで75Rかかる。無筋。
  • 1-0を1-2にした場合、1Rにつき$90が余計に得られ、ペイまで50Rかかる。無筋。
  • 2-0を2-2にした場合、1Rにつき$195が余計に得られ、ペイまで23Rかかる。無筋。
  • 3-0を3-2にした場合、1Rにつき$375が余計に得られ、ペイまで12Rかかる。無意味。
    • Village併用であれば$4050でupできるため、ペイまで10.8R。・・・微妙。
  • 4-0を4-2にした場合、1Rにつき$1500を余計に得られ、ペイまで3R・・・是非。
    • Village併用であれば$4050でupできるため、ペイまで2.7R。

結論としては、0-2にするのは3-0か4-0まで待つべきである、となる。タワーの出費が嵩む、Farmが少ないなど4-0になるまで待っていられない時は3-0の時点で3-2を適用した方が、結果的に早くなる場合も多いだろう。

しかしながら、建設価格は変わらないのに収入が大幅に下がるモバイル版の場合は大きく事情が異なる。
  • 0-0は$1000で建設、1Rあたり$80の収入、ペイまで12.5R。0-2化で+$40/R、x-2化の$4500のペイまで112.5R。
  • 1-0は累計$1300、1Rあたり$120、ペイまで10.8R。0-2化で+$60/R、ペイまで75R。
  • 2-0は累計$2700、1Rあたり$280、ペイまで9.6R。0-2化で+$140/R、ペイまで32R。
  • 3-0は累計$5900、1Rあたり$520、ペイまで11.3R。0-2化で+$260/R、ペイまで17.3R。
    • Village併用だと3-0のペイまで10.2R、3-0→3-2のペイまで15.6R。一気に3-2を建てるとペイまで12R。
  • 4-0は累計$19900、1Rあたり$2000、ペイまで10R。0-2化で+$1000/R、ペイまで4.5R。
    • Village併用だと4-0のペイまで6.3R、4-0→4-2のペイまで4.1R。一気に4-2を建てるとペイまで7.3R。

従って、モバイル版の場合はx-2にするのは4-0にしてからでないと割が合わないと思われる。


売却しての4-0/4-2作成

売却時の売値は建設時の0.8倍である(実際にかかった金額を見るため、Villageで0.9倍でupした分については、正規の価格の0.9倍の0.8倍)。3-0を複数売却して1つの4-0を建築するのはどうなのだろう?モデルケースとして、3-0が4つ有るケースを考えてみる。
  • 3-0 が4つある場合、毎Rの収入は$750 * 4 = $3000/R である。
  • 3-0 を3つ売却する場合、($4720 * 0.8) * 3 = 14160。これで残った一つをほぼぴったりで、4-0にできる。
    • なお、2-0から3-0へのup時にVillageを用いた場合は、($4464 * 0.8) * 3 = $13392となるため、若干の貯金が必要だ。
  • 4-0 の収入は$3000/Rであるため、この時点では得も損もしていない(Villageにもよるが、若干得の場合が多いか?)。
  • だが、予め予算を用意しておけば、或いは次のラウンドあたりで、$4500を用い4-2にupでき、収入は$4500/Rとなる。この$4500の投資のペイは3Rで済む。
    • 4-2を用いずに収入を$1500/R増やすには、$11800をかけて、3-0を2つ建設しなければならず、ペイまで7.9Rかかる。スペースの制約も大きく、通常は無理である。
  • よって、3-0が4つある場合、3つを売却して4-0を作成すべきである。もしくは3-0が3つ、2-0が1つといった場合で手元に$3200のup費用がある場合も同様である。
    • 以上に要する費用は$14000 + $4500 = $18500 だが、Villageがあれば14800で済み、大幅に得である。近くにVillageが無い場合、建設して、処理を済ませてから売却すれば良い、Villageの売買で損をする費用は$320に過ぎず、あまり問題ではない。

モバイル版の場合は3-0が4つで$2080/Rの収入であり、これを4-0にまとめる(購入・売却価格は同じ)と$80/Rだけ損をする事になる。少し貯金をして、0-0を同時に建てると収入はプラマイゼロになる。

x-3/x-4の効果

途中の計算過程は飛ばして、結果のみ記載する。
  • 0-3の建設費は$9700、7R毎に預金$4691を回収するのが最も効率が良い。$670/R。ペイまで14.5R。
  • 1-3は累計$10000、7R毎に預金$5000(上限)を回収するのが最も効率が良い。$714/R。ペイまで14R。
    • MONKEY KNOWLEDGEがRank5以上なら利子のおまけが付いているので6Rで回収すると良い。
  • 2-3は累計$11400、5R毎に預金$4229を回収するのが最も効率が良い。$846/R。ペイまで13.4R。
    • モバイル版は5R毎に預金$4363を回収する。$873/R。ペイまで13.1R。
  • 0-4の建設費は$15200、8R毎に預金$19795を回収するのが最も効率が良い。$2474/R。ペイまで6.1R。
  • 1-4の建設費は$15500、8R毎に預金$20000(上限)を回収するのが最も効率が良い。$2500/R。ペイまで6.2R。
  • 2-4の建設費は$16900、7R毎に預金$18286を回収するのが最も効率が良い。$2612/R。ペイまで6.5R。

4-2の$4500/Rに対して2-4は$2612/Rと大きく劣る。自分でバナナを回収しないといけないのでDartling GunやHeli Pilotsが使いにくくなるが、それでも収入差はかなり大きい。
バナナの収入が下がり銀行の収入が増えるモバイル版の場合、4-2が$3000/Rに対して2-4は$2656/Rと差が小さくなっている。この程度の差であれば、いちいちバナナの箱を拾わなくても済む銀行でも良いかも知れない。

結論めいたもの

  • 1-0の効率が良いため、建設時に1-0まですぐにupすることは決め打ち。
  • 資金が$1300-$1400ある場合、Farm 1-0を増やすより、手持ちのFarm 1-0を2-0にupするほうが若干お得である。
  • x-2は、通常ほぼ無意味。同じ$4500かけるなら、2-0を1.67個作ろう。大抵は2-0を敷き詰めるのが一番効率がいい。ただし数とスペースに制限があるので、3-0の作成はやむを得ない。
  • 3-0が4つもしくは4つ相当になったら、3つを売却し4-0を作成し、4-2にupするとよい。
  • なお、モバイル版は収入がFlash版の2/3程度となっている。建設・アップグレードの費用は同じだが、費用をペイ出来るターン数はおよそ1.5倍に延びるし、3-0を3-2にした場合はペイまで17.3Rかかる。x-2は4-2専用と考えた方が良いだろう。


*1 もちろんスパモンやMoncky Aceが強いが、それはド終盤。
*2 ただし他シリーズから持ってきたデータであるため、厳密には多少異なるかもしれない。

コメント(8)

コメント

  • 774@Gamerch No.105058326 2020/10/11 (日) 08:12 通報
    ある程度進めてくると、攻略もクソもなくなるな…
    ただただめんどくさくなるw
    下でも書いてるけど
    BEACONするのに飛行船が出てくるようになると、1回挑戦するために10分はかかるんだよな
    返信数 (1)
    0
    • × 774@Gamerch No.105079846 2020/10/25 (日) 13:27 通報
      ninja、farm置いて最後はSpectreかSun God置くだけですもんね
      BTD6みたいに進化先が3つあればよかったのに
      0
  • 774@Gamerch No.101713061 2017/12/10 (日) 10:03 通報
    ステージ進めすぎるとBEACONするも大変になるから、レベル10ぐらいで一旦止め、しばらく放置げーして、MONKEY KNOWLEDGEを稼いだ方がいいのかもしれない。
    0
  • 774@Gamerch No.88023679 2015/09/03 (木) 05:14 通報
    農園は2-0×6建てたら村置いてから1個3-0にして1500くらい貯まったら2-0売り払って4-0→4-2にしてるな
    0
  • 774@Gamerch No.37370448 2014/12/18 (木) 16:19 通報
    Sniper MonkeyのSupply DropはIce Monkeyで風船を足止めすれば1Rでかなりのキャッシュを獲得できるけどその内修正入るかな?
    あとなぜかFull Metal Jacketにアップグレードしてなくても凍結風船が割れたりする。
    返信数 (3)
    0
    • × 774@Gamerch No.37835122 2014/12/21 (日) 06:16 通報
      スナは0-0から凍結風船に有効ですよ
      Full Metal Jacketに強化すると鉛に有効になる
      0
      • × 774@Gamerch No.38096538 2014/12/22 (月) 09:54 通報
        そうですね、BTD5のwiki見て気づきました。
        こちらにはFull Metal Jacketにアップグレードで鉛と凍結風船に有効と書いてあったので。
        0
    • × 774@Gamerch No.98240445 2016/09/29 (木) 19:59 通報
      supply drop ってそんな使い方だったのか
      0

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

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